今回ご紹介するのは、キッチンの引きひも式プロペラ換気扇を壁スイッチで動くようにして欲しいとご依頼をいただきました。
理由を尋ねるとスイッチの引きひもが年々重くなってきておりダンパーがなかなか開かないので疲れるとのことでした。既設の換気扇は10年以上使用されているので経年劣化も鑑みてスイッチ対応のプロペラ換気扇に交換することになりました。また、キッチンフード内に取付けるため既設の樹脂製から金属製の換気扇に変更しました。

キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
既設のキッチンフード🔍

既設のキッチンフードです。ステンレス製のフードで長い引きひもが手元まで垂れ下がっています。

キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
既設の換気扇の取り外し🔍

キッチンフード内に上半身を入れて既設の樹脂製のプロペラ換気扇を取り外します。


キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
Panasonic金属換気扇 FY-25EJM5

今回、採用した商品はPanasonicの金属換気扇、FY-25EJM5で埋込枠300角になります。

壁のスイッチに連動させるため排気は電気式シャッターを選びます。

キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
スイッチボックス🔍

露出配線となるのでスイッチボックスはマサル工業の露出ボックス浅型を採用しました。

キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
コンセントボックス🔍
キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
ボックス内結線🔍

既設の換気扇横の埋込コンセントを露出ボックスに変更し、スイッチボックスまで配線します。

キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
配線イメージ図🔍

コンセントからスイッチまでの配線は左のイメージ図(複線図)となります。

キッチンの換気扇を壁スイッチにして欲しい
工事完了!

露出した配線をモールでカバーして工事完了です。

思ったよりかっちょいーPanasonicの換気扇でした(^^)/